ブログ

2023-10-30 09:53:00

「発信しても反応が無いんじゃないか‥」と、周りを気にして行動出来ない方へ

さて、ここ最近のセッションで

「発信しても反応が無い事が怖い」というお悩みが

3人の方から出てきたので

 

今日は、反応が無いことを気にしちゃう方へ向けての記事です^^

 

 

 

そもそも、反応は無いものだと思って! 

 

いきなり酷な話ですが‥‥

反応は、そんなに無いものですー!!!

 

実際、

メルマガの開封率って5%くらいあれば良い方だし

ネット広告だと1%くらい。

 

さらに、

チラシやポスティングだったら、0.01~0.3%くらいですって!

10000枚も配って、1~30人ですよ!!!

 

つまり

みんな反応を出すために必死

ってことなのです。

 

 

たった1回ブログ書いたりSNS投稿しただけで

反応無い…って…

そりゃ当たり前なのです…。

 

セッション中には、そんな冷たくは言いませんが(笑)

 

 

でもね、集客したいと思うなら

反応は気にしないようにしなきゃ続きません。

 

反応って「イイもの」だけじゃなくって

「嫌だな~」と感じる反応も出てきます。

 

 

反応があるか?無いか?よりも

どんな反応があっても受け止める覚悟のほうが必要なのですよ。

 

 

 

誰しも、自分にしか興味がない 

 

周りを見てください。

 

出社して挨拶しても、挨拶返さない人も居るし

レジや店員さんにお礼言わない人も居るし

家族であっても、話半分に聞いている時…ありませんかー!?

 

 

皆、スマホに忙しい…

皆、じぶんの事で忙しい…

 

目と目を合わせて

丁寧に反応すること

減ってますよね~。

 

 

「ちゃんと聞いてるよ」と、スマホ見ながら答えている方

 

ちゃんと「きく」というのは、

目と耳と心で聴くってことだからー!!(笑)

って言いたくなりますが

 

自分の興味がある話か

自分が好きな人の発言か

聴くことを意識している人でなければ

 

真剣に聴いてくれる人って

実は、少ないです。

 

 

でも、それって逆に言えばチャンスなんですよ。

 

真剣に聴くのは苦手だけど

自分の話はみんな聴いてほしいから!

 

自分の話を真剣に聴いてくれたら

今度は「この人の話も聞いてみたい!」と

自然に思うものです。

 

自分を見て欲しい、聞いてほしい、反応して欲しい!と思うなら

まずはそれを相手にしてあげましょう。

 

 

ネット発信でのルールを知ろう 

 

最後に、知っておかないといけないこともあります。

 

それは、ネット上では

やみくもに発信しても認知されない

ということです。

 

SNSごとにも「表示されやすくなるしくみ」は違いますし

ネット上(Google)では、

SEO対策についても知らなければ、努力も無駄に…。

 

 

どんなに良い内容を書いても

しくみを知らずに居たら

上手くいかない!!

 

どんなに良い食材も

調理の仕方を失敗したら

不味くなるのと同じです‥!

 

 

今の時代、めちゃめちゃ便利な

「ネット検索」というものがあるのですから

 

 

反応が出るために出来ること

隅から隅まで試してみてください。

 

SEO対策って何か?も

たくさん情報がありますよ。

 

 

ちなみに、私も

起業初心者さんに必要なことを、

具体的な8つのステップでまとめています。

 

検索が面倒という方はぜひお受け取り下さい^^

動画+冊子でわかりやすくまとめてます。

 

 

 

誰のために何を発信するか?を大切に 

 

たくさん発信すれば

気持ちを込めて書けば

必ずいつかは報われる?

 

いいえ

そんなこと無いです。

 

 

あなたの知り合いや、リアルで繋がった方が

あなたの発信を見て、反応(イイね等)してくれることは、あると思います。

 

 

でも、その方はお客様ですか?

 

どれだけたくさんの方が反応してくれていても

それが「買ってくれる人」では無いと

ビジネスとしてはうまくいきません…。

 

 

私は「集客のために発信する」ということは

困っている人や悩んでいる人のために

価値あるものを届け、その人のお役にたつこと

だと思うのです。

 

だから、読んだだけで何かが解決したり

ヒントになるような情報を発信しないと

 

そもそも、その次のサービスを申し込もう!なんて思いません。

 

反応を気にしている=自分のことを考えている

だと思うので

 

まずは、困っている方、悩まれている方に向けて

自分はどんな役立つことをお届けできるか?

=相手のことを考える

 

を大切にしてみてくださいね。

 

 

 

私のセッションは、

 

具体的なお悩みに対して、

アドバイスやサポートをするコンサルティングと

 

ただただ、お話を傾聴し

自分の中から答えを見つける事が出来るように

カウンセリング・コーチングしていくものと

どちらの要素もあるので、

 

行動できるようになる方が多いんです。

 

 

結局、私に言われて、しぶしぶやっても続かないし

自分でやる!と決意しないと

この先ずっと、依存しなければ動けなくなりますからね…。

 

 

体験してみたい方はこちらをご活用ください。