ブログ

2023-10-04 15:24:00

本当に起業・ビジネス活動をしたいのか?迷いが生じたら。まずはここを確かめてみよう

本当に、私に起業なんて出来るのだろうか?

 

ブログを書いてもアクセスが無い

申込も反応もない…が続くと

 

自分のやりたいことが分らなくなったり

発信している内容がブレてきたり

モチベーションが上がらない~となって当然です。

 

今日は、

どうしたいんだ!?私

と思われている方のために書きますね。

 

 

  その行動の「動機」は何ですか?

 

あなたの提供しているサービス。

 

きっと、始めた当初は

メラメラ燃えている情熱があったはずです。

 

たくさんの人に伝えたい!!

もっと知って欲しい!!

誰かの役に立ちたい!!

 

それが、

思うような結果が無く

何のために活動しているんだろう?

迷いが出てきているんですね。

 

 

その原因、マーケティング的には~…

そのためには、ビジネス的には~…と

 

あれこれアドバイスすることも出来るんですが

 

そんなことしても一時的な

モチベーションアップに繋がるだけなので(笑)

 

まずは、今

やろうと思うのに、行動できない事

手が止まってしまう事

 

その行動をする「動機」

つまり、行動の理由が何か?を自分で知りましょう。

 

 

  起業しても、辞めていった人たちの理由

 

過去にコンサルを受けて下さった方や

起業したい!と講座に来て下さった方

 

全てが今も継続しているか?と、尋ねると

即答で「NO」です。

 

 

ビジネスを始めることは、カンタンです。

それよりも、継続することのほうが難しいのです。

 

継続と言っても

利益をだして継続すること。

 

自転車操業で、

なんとか継続している方も多いですね。

 

 

過去に起業にトライしたものの

やめていった方のほとんどが

 

起業しても、金銭的に稼げないし、

本業を頑張った方が時間的にも効率的

と判断した方です。

 

 

当たり前ですが

起業する=稼げる

わけじゃないです!!!

 

簡単に誰でも上手くいくなら

世の中の人、全員起業しますよね(笑)

 

働いた時間分が、時給で支払われるわけではないし

頑張ったからといって、評価されるわけでもない。

 

ゼロから自分で作るわけですから

やったこと無いことも多いし

知らないこともたくさんだし

 

慣れている仕事をしていくほうが

どれだけ脳みそ使わずに済むことか‥(笑)

 

 

稼げてなくても

何とかなっている!今は準備期間!と

思えるならいいのですが

 

金銭的にカツカツだと

心の余裕がなくなってしまって当然だし

 

「何のために活動しているのか‥」

「パートの方が楽だな…」という思いが湧いてきやすくなります。

 

 

起業の理由(動機)が

お金を稼ぐこと

だけだったら

 

稼げない自分=価値が無い

と思いやすいのです。

 

 

 

  継続するための秘訣

 

実は、

何かを行動するときの「動機付け」と、なるものには

 

外発的なものと

内発的なものがあるんです。

 

 

「外発的動機」とは

・お金を稼げるようになる!

・これを達成したらご褒美!

・周りに認められたい

と言ったものですね。

 

 

「内発的動機」とは

・やりたくて仕方ない!!

・時間を忘れてやっちゃう!!

・お金にならなくてもやる!

ということ。

 

 

あなたの、起業の動機は、どっちでしたか?

 

 

もし、外発的な動機だったなら

継続できなくて当然なのです。

 

 

だってね、

外発的な動機だけでは

達成したら無くなってしまうし

達成できなかったら、疲れてしまうから。

 

 

ビジネスだけじゃなくって

部屋の片づけやダイエット、勉強・・

どんな目標であっても同じで

 

どうしたいんだ!?私と思う事があるなら

 

自分の内側から湧いてくるものを

自分で知っておく必要があるのです。

 

つまり

「内発的動機」があるかどうか?が、ポイントなんですよー!

 

 

 

  内発的動機の見つけ方

 

じゃあ、それはどうやって見つけるのか?

簡単に手順を書いておきますね。

 

  1. これまで、周りの反対を押し切ってでもやりたくて仕方なかったことや、時間を忘れて夢中になっていたことを全部書きだそう
  2. その時、自然にとっていた行動は何?全部書き出してみましょう。
  3. その行動、どんな動機で行っていた?モチベーションの源は何だった?これも思いつく限り書きだしましょう。
  4. 書きだしたものをみて「内発的動機」だと感じたものをピックアップしてみよう。

 

ぜひ、自分の内側から湧いてくる情熱のポイントを知り

目標達成のためにお役立てくださいね。

 

 

 

とはいえ、自分のことって

案外自分でわかって無いことも多いです。

 

1人で考えても分からなかったときや

悪循環になってると感じている時は

ぜひサポートもご活用くださいね。

 

一緒に進めたい方に、こちらをご用意しています!

まずは無料レッスンをお受け取りくださいね。