ブログ

2023-09-29 15:19:00

ブログに使う「キーワード」選び、どうしたらよいの?

ブログを書く時

ただ楽しく書く!というのも、もちろんアリなのですが

集客できるブログにしたいのであれば

キーワードは意識して欲しいのです。



ブログで集客できてない‥と思う時は
この4つをチェックする必要があります。
 

  1. 見た目は読みやすいか?
  2. キーワードを活用できてるか?
  3. Googleに評価されているか?
  4. 競合は知ってるか?


 1つ目のポイントについては、こちらをどうぞ。

 

 

今日は、2つ目の「キーワード」について書きたいと思います。

 

 

  お客様は、欲しい情報をキーワード入力する

 

そもそも、キーワードって何!?という方のために
超簡単に説明しますと

ネット検索で、見つけてもらいたい単語
です。

きっと、あなたもネットで検索するときに
欲しい情報に該当する「ことば」を入れて探しますよね。
 
例えば、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行きたいとします。
 
HPを見れば、全ての情報は書かれていますので
ショーのスケジュールやアクセスなどを知りたければ
『USJ』と検索すれば良いですね。
 
 
では、さらに
「パレード」について、詳しく知りたいとします。
 
 
欲しい情報が
「今しているパレードの振付を覚えたい!!」だとしたら
何と検索するでしょうか?
 
『USJ パレード 振付 2023』
などですね。
 
今の例なら、4つの言葉の組み合わせで検索していますね。
 
欲しい情報によって
入力するキーワードが違うのです。
 
 

 

  どのキーワードを使えばいいの?

 


キーワードには

・ビックキーワード
・ミドルキーワード
・ロングテールキーワード


と、種類があります。

『USJ』はビックキーワードですね。

 『USJ パレード』は、ミドルキーワード
『USJ パレード 振付 2023』は、ロングテールキーワードです。


「USJ」だけのキーワードで
検索順位の1位を狙おうと思っても
無理ですよね…。

実際に検索していただいたら、わかりますが
本家に勝てるはずが無い‥‥(笑)

ですので、

「USJ」という1語で狙うのではなく
複数のキーワードを組み合わせて
ニッチに、小さく絞るキーワードを活用するんです。

 

 

  誰に向けて書くのか?でキーワードが変わる

 

 
集客ブログを書くということは、
イコール
まずは、ネット上で見つけてもらうことが一歩目です。

そもそも、
誰に見てもらいたいのか?
誰に向けての記事なのか?

ここを明確にしなければ
キーワードも出てきませんよね…。


ということで、まずは
「今日は、誰に向けて、何を解決するための内容を書くのか」

考えて、キーワードを絞ってから
その言葉を取り入れて書いてみて下さい。
 
  • USJによく行くリピーター
  • USJの近くに住む人
  • USJに始めていく人
  • USJのために泊りで来る人
 
これだけでも、
検索するキーワード=知りたい事は異なりますからね。
 
 
誰に?の部分は「ペルソナ」と呼びますが
 
ここをしっかりイメージすることで
文章も書きやすくなるので、チャレンジ!!
 
 
お客様に来てもらえるブログにしたい方へ、

まずは無料レッスンをお受け取りくださいね。