ブログ

2023-07-08 07:54:00

新SNS『Threads』どう使えるの?Twitterとの違いは?

7月6日にリリースとなった

Metaの新たなSNS

『Threads』(スレッズ)

 

 

インスタを使ってる方しか登録できないので、

まずはインスタを開設してからとなります。

 

また、

インスタと連携されてしまいますので

スレッズを削除したいと思ったら

インスタも削除しなきゃいけないようです!!

(現在のところ)

 

さらに、複数のインスタアカウントを持っている場合

それぞれにスレッズ連携が出来ないようです。

(1つだけみたい‥)

 

いったんログアウトすると連携できる、というものも見かけましたが

私は出来ず…。

 

どれと連携させるかを厳選しないと!ですね。

 

 

何はともあれ

新しいツールは、ひとまず使ってみたい私。

 

ということで

実際に触ってみましたー^^

 

 

 

Threadsの登録方法 

 

①アプリを入れてインスタと連携する

まずは、スレッズのアプリを入れていただき

インスタの画面から連携をしましょう。

 

 

連携ができたら、インスタでログインしてください。

 

また、現時点では、PCからは使えないとのことです。

 

②設定をしよう

プロフィール画面の設定になりますので

インスタからインポートをクリックすると便利です。

 

後から編集もできますよ!

 

ただし、

ユーザーネームだけは

インスタと同じとなります。

 

 

アカウントの公開・非公開を選んでいただき

インスタのフォローと同じ人をフォローするか?決めます。

 

私は、ゼロスタートを楽しみたかったので

「フォローしない」で登録してみました^^

 

③登録完了

連携が出来たら、インスタのプロフィール画面に「番号」が表示されます。

 

これをクリックすると、スレッズに移動できる画面に切り替わります。

 

ちなみに、この番号

〇人目ということらしいので

 

私の場合、19,940,076人目ということですね(笑)

 

 

 

 

Threadsで出来ることは? 

 

 

基本はTwitterと同じかな?という感覚ですが

違う点は以下のような部分です。

 

ThreadsとTwitterの違い一覧

 

インスタと違って、文字だけもOKですし

画像+文字、写真+文字も可能。

 

Twitterよりも長尺の動画が可能だったり

投稿後も見やすいな~という印象です^^

 

 

でも!!

 

投稿したものを

検索で探すことができないー!

 

つまり、

スレッズ内検索というものがありません…!

 

Twitterって、リアルタイムで交流を楽しだり

誰かの投稿を探して情報収集したり出来ますが

 

スレッズの場合は

出来ないのですよ!!

 

 

さらに、データも出ません。

 

Instagramなら『プロフェッショナルダッシュボード』

Twitterなら『ツイートアクティビティ』で

 

どのくらいの人に見てもらって、クリックされたか?などが、細かく見れるのですが

スレッズの場合は、何も無し…!

 

総合的に考えると

ビジネス的には

あまり使えないのでは!?

と言う印象です。

 

 

実際に使ってみよう 

 

スレッズに移動したら、こんな画面になります。

 

一番下の◀をタップすると、ホーム画面に移動します。

 

 

1:タイムライン

2:人(アカウント)を探すときに使う

3:投稿(新規スレッド)画面へ

4:フォローやイイねの履歴が見れる

5:自分のTOP画面へ

 

と言う感じです。

 

 

この「タイムライン」

なぜか、フォローしている人のものが見れない・・・

 

おススメ的な人が出ているのかな?

 

今のところ、フォローのみ表示することが出来ないみたいなので

新しく機能として追加されるのを待つしか無いですね…。

 

 

新規スレッドをタップすると

 

 

このような画面から投稿が出来ます。

 

自分で投稿したもの、

また、誰かの投稿を

 

いいね・コメント・引用投稿・シェアも出来ます。

 

さらに、インスタやYouTube、ブログなど

他のSNSで投稿したものを投稿することも出来ます。

 

例えば、インスタなら

 

 

シェアを選択すると、スレッズを選べます。

 

インスタはURLなど貼りにくかったので

その点では使いやすいですね!!

 

 

ビジネスでどう活用する? 

 

まだまだ使いこなしていませんが

ここまでの情報を踏まえると

 

・一瞬のタイミングを大切に

・広く浅くではなく、狭く深く

・気軽な繋がり

 

という印象を受けています。

 

 

インスタのように、

LINEに登録してプレゼント受け取ってね!!とか

お役立ち情報を発信しています!!

見た目を揃えて!!!

 

と言う、ゴリゴリな感じでは無くって

 

まさに

スレッドを立てる

 

みんなでワイワイ会議できる話題・トピックを提供する

というようなイメージなのかな~と感じています。

 

わたしも今から試行錯誤しながら

使っていこうと思いますので

ぜひフォローして下さいね♡

↓↓

 

 

 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

杉山まいこ✍はなうたデザイン(@hanauta.design)がシェアした投稿