ブログ

2024-03-24 09:06:00

【アメブロで集客-4】フォロワーを増やすためにできる5つの行動~人と人で繋がろう

これからアメブロを始めてみたい方や

全体を整えていきたい方へ。

 

【集客ブログ作り7ステップ】

 

①アメブロに登録しよう

②ブログの目的と軸を決めよう

③各種設定をしよう

④ブログ記事を投稿しよう

⑤好きなブログをフォローしようプペコン

⑥ブログをカスタマイズしよう

⑦たくさんの「ありがとう」を集めよう

 

こちらを順番に解説中です。

 

 

アメブロを開設して、タイトルを決め、プロフィールも書き、

ドキドキしながら記事も投稿して・・・

 

あ~これで私の顔もネットにさらされてしまったなー

知り合いに見つけられるのも時間の問題かな・・・

なぁんて思いながら

 

翌日、どれくらいアクセスされたか

ワクワクドキドキしつつ、チェックしてみたら・・・・

 

 

な・・・なんと!

 

 

 

アクセスないやーーーん(涙

 

というのは、

よくあること。

 

 

書いたからと言って

読まれるかというと

 

NOなのです。

 

 

そりゃそうですよね~

 

街を歩けば必ずナンパされるか?というとNOですし

道端で何かを売れば売れるのか?と言われたらNOです(笑)

 

声をかけてもらうためには?

道端でも売れるためには?

 

努力と工夫は必要なのと同じように

アメブロも投稿したらOKではなく、

 

見つけてもらい、読んでもらえる工夫が必要なんです。

 

つまり、

フォロワーを増やさないことには

読まれることもないのです・・・・・。

 

 

とはいっても、

 

お金をかけなきゃだめというものではないので、

これから書くこと、とにかく出来ることからやっていってくださいねー!

 

 

1,あなたが良いなと思う人をフォローする

 

読んでいて共感できるブログ、書き方や魅せ方が好きだな~と思ったブログ、

また読みたい!と思った人をフォローしていきましょう。

 

フォローした相手にはフォローされた通知が行きますので、

もしもあなたにも興味があればフォローを返してくれますよ。

 

そのためには、プロフィールやタイトルなど準備しておくことも必要です♪

 

 

2,あなたの師匠や先輩のフォロワーをフォローする

 

あなたが学んだ師匠さんや、同じようなサービスを提供している先輩方のブログのフォローに加え、

そのブログのフォロワーさんをチェックしてみましょう。

 

もともと、そのテーマに興味がある方が多いので、あなたの発信にも興味を持ってくれることが多いですよ。

いいなと感じた人をフォローしてみましょう。

 

 

 

3,読んだ感想をコメントしてみよう

 

 

可能なら、1,2のフォローをするときにコメントをしてみましょう。

 

記事を読んで感じたこと、良かったこと、感謝できることなどを書いてみましょう。

 

誰でも褒められたリありがとうを言われると嬉しいものです。

返信がなくても落ち込まなくてOK、気軽にコメントしてみてくださいね。

 

ただし、フォローしてください、や、自己PR、関係のない内容はNGですよー!

 

また、フォローしたブログ記事は、フォローフィードに表示されるようになりますので、見つけてもらいやすくなります。

 

 

4,シェアやリブログをしてみよう!

 

いいなと思った記事、これはぜひ他の人にも教えたい!と思ったら

あなたのブログで紹介しましょう。

 

ただし、プライベートで書かれている方は、勝手にシェアやリブログしたら嫌がる人もいるので、要注意です。

 

ビジネスとして活用している方で嫌がる人は少ないと思いますが(喜ばれることがほとんど)、

たま〜に、そうでない方もいるので、念のためシェア前には、メッセージなどで確認しておくといいですよ。

 

シェアやリブログの際は、ただするだけじゃなく、あなたの意見や感想を必ず添えて行いましょう♪ 

 

方法は記事一番最後のリブログをクリックから、ブログを書いてみてくださいね。

 

 方法はこちらに書いてます。

 

 

 

5,近くで活動している人を探してみよう

 

オンライン化が進んで、住んでいる地域があまり関係なくなってきてはいますが、

それでもやっぱり、近所にいる人っていうだけで、なんだか親近感がわきますよね。

 

検索する際に、ぜひ「地域名+職種」をいれてみてください。

あなたと同じように一人起業でがんばってる人が見つかるはずです。

 

お客様を探すというよりも、一緒に頑張れる仲間を探す感覚です。

 

あってみたいな~、話し聞いてみたいな~という人をフォローしましょう。

 

地元でのイベントや集まりで会えることもあるかもしれませんし、地元ならでわの情報が入ってきたりしますよ。

 

 

 

 
 

何人くらいフォローしたらいいの?

 

アメブロさんのルールで

24時間に200件まで

というものがあります。

 

また、上限2000件まで。

 

それ以上はできないんですね。

なので、その範囲内ならフォロー可能です。

 

毎日200人!!というと大変だし雑になっちゃうので、

「スキマ時間に、10人」など、決めるのがいいかもしれませんね。

 

共通して言えることは・・・

 

いいなこの人♪と思ったブログを

フォローすること!!!

 

 

最後に、気を付けてチェックしておくことを書いておきますね。

 

設定管理→ブログ設定→フォロー

の画面で、

画像認証しない

公開でフォローする

には必ずチェックを入れておいてくださいね。

 

ここを入れておかないと、フォローする側が面倒だったり

相手にフォローしたことが通知が行かなくなっちゃいます。

 

コツコツとフォロワーを増やしながら

あなたの発信も進めていってくださいね。