ブログ

2024-03-23 09:05:00

【アメブロで集客-3】スマホでのブログ記事の書き方と、SEO対策

これからアメブロを始めてみたい方や

全体を整えていきたい方へ。

 

【集客ブログ作り7ステップ】

 

①アメブロに登録しよう

②ブログの目的と軸を決めよう

③各種設定をしよう

④ブログ記事を投稿しようプペコン

⑤好きなブログをフォローしよう

⑥ブログをカスタマイズしよう

⑦たくさんの「ありがとう」を集めよう

こちらを順番に説明していきますね。

スマホバージョンです。

 

④ブログ記事を投稿しよう

最低限の設定ができたら記事を書いてみましょう。

 

内容とか文章力とかは…

今は気にしないでOK!!

実際に操作することで慣れるので、ぜひ触っていくことをお勧めします。

 

前回も書きましたが、

後から書き直し&削除もできますので

まずは触っていきましょう♪

 

今回はスマホバージョンだけで説明を書きますが、

 

スマホだけよりもPCからのほうが、確実に

使える機能が多いですし、やりやすいですよ!

 
 
本文を書いてみよう
 
まずは、記事を書くときは✐マークをクリック。
すると、「本文を入力」という画面になるので、ここに入れていきます。
文字、写真、リンク、動画などなんでも入力することができますよ。
文字も、色を変えたり、サイズを変えたり…、機能はいっぱいです。
 
1分動画であれこれ触ってるのでご参考にどうぞ^^
 

 
 
「テーマ」を決めよう
 
本文入力の2つ上にあるテーマですが、
もともとは「ブログ」だけしかありません・・・。
テーマの追加というところから増やすことができますので、
書く内容にあうテーマを追加するといいですよ。
 
ここもですね。
後から変更可能なので、まずは
  • お店のこと
  • 私のこと
  • おススメの本

などの簡単なものでも良いのですが、

覚えておいてほしいのは・・

 

SEO対策として、ここは重要ポイント

ということ。

 

ちなみに私の現在のテーマはこんな感じです。

ここからも見れます 

 

 

ですので、最初は簡単とりあえずでもOKですが、

 

練習で20記事くらい書いたころには、

具体的にテーマを決めていきましょう。

 

 

 

 
 

ところで、SEO対策って…何?

 

SEOとは検索エンジン最適化

(Search Engine Optimization)のことで

 

簡単に言うと、ネット上で検索したときに上位に上がってくるように対策することです。

 

どうやれば上位になるか…を、これまた超簡単に言っちゃうと

ネット内をチェックしてくれてる、クローラさんというロボが居て、

 

質のよいお役立ち情報をたくさん発信していたら

「このブログイイね!」とクローラさんに評価されて

 

検索上位に上がるようになっていきます。

 

だから、

 

 
というのも大事。
 
このサイトって何のサイト??
何が言いたいの??となると
 
「よーわからん!」とクローラさんに評価を下げられちゃうんですって・・・。
 
 より詳しくはこちらへ
 ↓

 

 

 

 
 
記事のタイトルを決めよう
 
文章が書けたら、
記事のタイトルハッシュタグを書いて、次へをクリックしましょう。
よく、タイトルを先に書いちゃう方が居ますが、
タイトルは最後に決めるのがおすすめですよ!
 
ブログってね
書けば読んでもらえるというわけじゃないんです・・・・。
 
ブログ自体のタイトル同様、
1記事ずつのタイトルも超重要!!!
 
思わず読みたくなるようなタイトルを考えなきゃ
せっかく書いた文章も無駄に・・・・。
 
そして、タイトルもSEO対策に影響します!!!
 
そして、
ハッシュタグ
ですが、
 
クリックすると記事へのおススメが自動的に出てきます。
最初はここから選んで活用するといいですよ!
10個まで選べます。
 
「公式」と書いてあるものはランキングにも参加できるので、
記事がたくさん読まれたら、アメブロ内でランクインすることも♪
 
 
 
ここまで終わったら「次へ」
 
最後に
カバー画像を設定
投稿日時を決定
しましょう。
カバー画像は、スマホで見たときにはこんな感じで表示されます。
 
写真無しだと、かなり寂しい感じになっちゃうので
読んでもらうためには、タイトルがより重要になってきます。
思わずクリックしたくなるタイトル考えるのって…私も苦手、毎回悪戦苦闘です。
だからこそ、写真で目を引く、興味を持ってもらうというのは大事!
 
ぜひ、視覚も活用していきましょう♪