ブログ

2024-05-01 09:57:00

文章にするのが苦手、言葉で伝えることにハードルを感じている方へ

伝えたいことがあるけど、上手く言えない!

文章にするとなると、まとまらない!

 

「私、文章にするのが苦手なんです」

 

ブログ発信や

SNSを活用し始めると

出てくるお悩み…。

 

 

私のところに来られる方の

9割以上の方が同じことを言っています。(笑)

 

さらに言うと

その中には、過去の私も含まれます。

 

 

それくらい

文章にすることに苦手意識がある方は

多いってことなんです!!

 

だから、今

書く事や文字にすることに抵抗を感じてる方も

「自分はダメだ」なんて思わないでくださいね。

 

 

 

文章苦手を克服する方法 

 

それでも、オンラインを活用して集客したいと思うなら

発信していくことが必須。

 

伝えること、言葉にする苦手意識を、どうにかしたいですよね。

 

実際の私自身の経験と

これまで1500人以上の方の

言語化のサポートをしてきて見えてきた

私なりの克服する方法を、ご紹介したいと思います。

 

出来そうなことにトライしてみてくださいね。

 

 

その①とにかく書きまくる

 

まずは、正解を求めずに書くことはおススメです!

 

私もアロマサロンのブログを始めたころ、

2015年の記事を、今、読み返したら…

 

笑えるくらいに、短かっ!!!

それ、つぶやき!?って思うような記事です。

 

集客ブログとして0点ですが

今となればネタなので、

修正せず、記念としてそのまま置いています。

 

2年目までは毎日投稿を目標に

3年目までに1,000記事を目標に

とにかく書き続けましたよ!!

 

 

今、あなたの記事や発信は

どれくらいありますか?

 

もしも、まだ100以下だったり

1ヶ月に数記事…だとしたら

そもそも上達するわけないのです。

 

最初は、文章がヘンでもなんでもOKです。

 

だって、

誰も見てませんから…。

 

アクセスが増えてきたころには

ある程度、書くリズムや

コツを掴めるようになっているはず!!

 

スポーツと同じだと思ってください。

練習は必須ですよ!!!

 

 

 

その②視写力を高める

 

視写力とは

目で見たものをそのまま書き写す勉強方法です。

 

視写力を高めるためには

そのまま書き写すのみ。

 

学生のころ、黒板の文字を書きうつしたように…

そのまま書きます。

 

あなたが

「思わず読み続けてしまうブログ」

「ついつい購入してしまったランディングページ」

 

それを

まるまる同じ文章で

書いてみて下さい!!

 

 

書くと言っても、紙にペンで書く必要はなく

Wordやブログの下書きにタイプすればOKです。

 

文章が苦手な方は

ゼロから自分で考えようとしがちです。

 

でも、伝わる文章には

ある程度の「型」があります。

 

思わず心が動いた文章には

自分には持っていない流れや構成

言い回しなどがあります。

 

目で見て読むのと

タイプしていく(書く)のとでは

気づきの深さが全く違います。

 

また、繰り返し視写していくことで

自然と書くリズムが身についていきます!!

 

 

注意点としては

そのままネット上に公開して使っちゃダメ

ということです。

 

あくまでも自主練として

自分にしか見れないところで視写してくださいね。

 

 

その③言葉を引き出してもらう

 

上の2つは

時間と努力が必要です。

 

もちろん、身に付けるためには

必須だと考えているのですが

 

まずは、

商品の説明ページ、ランディングページを完成させたい!とか

ホームページでのあいさつ文章を作っておきたい!とか

 

どうしても今すぐ言語化しなければいけない、という

シチュエーションも、あると思います。

 

そう言ったときは

誰かに引き出してもらう

というのがおススメです。

 

 

 

言葉にできない「当たり前」を言語化する 

 

人は脳内で、1日に5万語以上会話をしています。

 

だから、文章にするためのキーワードも

実は山ほど持っているのです。

 

 

でも、日常で使っているのは

ごくごくわずか‥‥

 

環境によっては

専門用語しか使っていなかったり

同じ言葉を繰り返している可能性も大です。

 

そんな言葉を初対面の人に使っても

伝わりっこありません。

 

私のサポートさせていただいた方のほとんどが

「カタチの無いサービス」だったり

「あまり知られてないサービス」の方。

 

『とにかく受けれみれば分かる』

の言葉で片付けがちな方が多かったです。

 

セラピストやカウンセラー、専門職の方って

感覚が強い方、右脳派の方が多いですからね。

 

 

が、

それでは誰も買いません(笑)

 

一般的に伝わる言葉に

落し込みが必要です。

 

 

文章が苦手だと感じる方のポイントとして

  • 脳内のイメージを言語化できない
  • 相手に伝わる言葉に変換するのが苦手

この2つだと感じています。

 

言葉にできない「当たり前」を
言語化することが超大事!!

なので、

 

頭の中にあるキーワードを出してみる、

そして、それを分かりやすく言い換える。

ということをすれば良いのです。

 

私の個別コンサルティングでは

「アイビーマッピング」というツールを使い

それを行っています。

 

 

アイビーマッピングは

あなたの言葉だけを書き留め整理するので

自分では気が付いていない

無意識を意識化することが出来ます。

 

 

1人で出せないと思われた方は

ぜひご活用くださいね。

 

 

 

 

▽コチラからお受け取りいただけます

友だち追加